初心者が1ヶ月間 独学で中国語を勉強してみた日記

タイトルの通りです。同じようにイチから中国語を始める人が読んでくれたらと思います。

初心者が1ヶ月間 独学で中国語を勉強してみる話

こんにちは〜

 

大学2年生のcinosayと申します。

タイトル通り、全く初心者の状態から、中国語を勉強しようと思い立ちました!

 

どうせやるんだったら、成長日記でもつけてやろうという気持ちで書いています。

同じように中国語をイチから始めようと思っている方も、

もう5くらいまでは知ってる方も、もしかしたらネイティブの方も、

色んな方に読んでいただければと思います。

 

ちなみにわたしは日本生まれ日本育ち、

中華圏には香港旅行だけ、くらいの全くのド素人です!

そんなのが、どうして中国語を勉強しようと思い立ったのか、

その理由も後々書きます〜

 

ちなみに、今回チャレンジとして、全くの独学でどこまでいけるのか挑戦します。

テキストも買っておりません、、

じゃあどこから学ぶのかというと、

ルール?は「日常で触れる中国語のみ」

 

・中国語映画、音楽、周りの中華圏の人から仕入れる知識

・気になった文法や言い回しはネットで検索、あるいは人に訊きます

google翻訳

 

ただしこれは限界が来るまで、です…

さすがに無理と思ったらテキストなどで体系的にきちんと勉強する方法に切り替えます。

しかしとにかく、まだ中国語がどんな言語なのか全く見えないので、

どんな勉強方法がいいのかも分からないんですよね。

後々やり方を変えていくかも知れませんが、

とりあえず初心者モード、武器や装備はナシで挑みます。

行けるかな〜?

 

一応、

わたしの言語スキルは、英語のみ、それも日常会話程度です。

環境としては、中国人のスタッフ・お客さんが多いバイト先におります。

結構勉強がしやすいかなと思います。学んだことをすぐに実践できますしね!

 

というわけで、今日からどんどん勉強していきたいと思います!

テキストやレッスンがあるわけではないので、

一日何時間などの計画も特にありません!

(わたしはそういうの怠けてすぐやらなくなるタイプなのです、、)

もしかしたら、意外とすぐ飽きるかもしれないし…

日々中国語を意識して、その中で学んだことや驚いたこと、面白いと思ったことなど、

半分学習メモのような、自分の言葉で書いていければと思います。

 

自分としても、まだどうなるかな…という感じですが、気楽にいきます。

沢山の人に読んでいただければ嬉しいです〜