初心者が1ヶ月間 独学で中国語を勉強してみた日記

タイトルの通りです。同じようにイチから中国語を始める人が読んでくれたらと思います。

もう一つのチャレンジの話

こんにちは〜

 

実は、言語の分野で前々からもう一つ挑戦したいことがあります。

それは、プルーストの長編小説

失われた時を求めて

を原文で読破すること…

 

これは、フランスの作家マルセル・プルーストの未完の大作

「À la recherche du temps perdu」

のことです。

未完ながら20世紀を代表する文学と呼ばれ、

後の作家たちに大きな影響を与えたとされます。

 

もちろんフランス語です。

でわたしはフランス語これっぽっちも知りません

日本語訳もたくさんあるのですが、敢えて読んでいません。

というのは、この小説は、フランス語という言語と切り離すことができない、

フランス語のイメージや文法と影響し合って複雑に層を成す小説であって

他の言語に訳してしまうと、その魅力が半減する、らしいのです。

 

まあ、フランス語ド素人なわたしが読んだところで、

完全に理解できるかというと怪しいところなんですが、

せっかくですし、フランス語だって覚えたい!ということで、

このチャレンジも後々始めたいと思っています。

もうkindleで全文買っちゃったし(早い)

超安かったんですよ〜300円くらい

ていうかもう著作権切れてるんじゃないかしら

 

中国語と違ってフランス語は日常会話を話せるようになろうとは思ってないので

気楽に始めようと思います

わたしはフランス文学が好きなので、読み書きができるようになればなー

と思ってます。

まああの長ーいの読めば、自然に身につきそうですけどね。

 

ということで、もう一つのチャレンジは

プルースト全部読んだらフランス語は身につくのか挑戦してみた日記」

です!

 

近々始めたいと思いますが、今は中国語で手一杯なのでなんとも言えません…

読破する範囲も、もしかしたら決めるかも知れません、

先が見えなさすぎて、気が遠くなりそうだからです!

まあゆるーく始めたいと思います、いつも通り…